営業本部 営業部
2011年入社
これまでのキャリア
新卒のころから現在まで、さまざまなかたちで植物に関わってきました。
花の苗を生産する会社、室内園芸装飾・観葉植物のレンタルなど、いろいろな業種を経験することで、あらゆる角度から植物のことを学んできたように感じます。そんな中、知人を通じて出会ったのがこの会社、プロトリーフです。それがいまにつながっています。
わたしの仕事
大手ホームセンター様への法人営業です。お客さまのところに訪問し、商品を紹介するのがメインの仕事です。
営業する上でいちばん心がけていることは、販売店舗や小売店だけでなく、その先のお客さまのことを考えることです。一方的に商品を提案するだけではなく、オリジナルの企画を考えてることも多いです。販促のお手伝いもあるので、少しでもお客様に伝わりやすいPOP等の準備をするなど、しっかりと商品の良さが伝わるように努めています。
いちばんうれしかったことにまつわるエピソード
ホームセンター様のPB商品を作ったことが忘れらません。社内の研究スタッフといちから商品のレシピを考え、何百袋と試験用の培養土を製造し、失敗改善を繰り返しながら長い年月をかけて商品をつくりあげました。
大変でしたが、通常よりも時間をかけてじっくり向き合うことで納得いくものができあがり、お客さまともよい関係性が生まれ、いまでも評価をいただいていることが自信につながっています。
プロトリーフの魅力
いい意味でも悪い意味でも自由な会社です。営業部のメンバーを見ても似たようなタイプの方はおらず、それぞれが自分の考えをもってオリジナルのスタイルで動いています。
また、やりたいことへの挑戦に関しては応援してくれるので、様々なことに挑戦できる環境だと思います。
入社前のプロトリーフのイメージ
若い会社(当時は笑)ではあったが、培養土業界では非常に伸びているという印象でした。
ガザニアです。たいした理由はなく、ただ何となくですが、ずっと好きな花です。 今回のインタビューのために花言葉を調べたら、結構良い意味なのにびっくりしてます。 ちなみに花言葉は「希望の光・栄光・あなたを誇りに思うなど」でした。